「FRaU SDGs MOOK 防災 まいにちの、防災⼿帖。」を3ヵ⽉間限定で無料配信スタート

2024年01月17日

講談社は、2023年8⽉に刊⾏したMOOK「FRaU SDGs MOOK 防災 まいにちの、防災⼿帖。」電⼦版を、本日1月17日から各電⼦書店にて3ヵ⽉間限定で無料配信することを決定しました。

丸ごと⼀冊防災対策号電子版を、本日より無料配信

「FRaU SDGs MOOK 防災 まいにちの、防災⼿帖。」は、災害に備え事前に準備すべきもの、有事の際に取るべき⾏動や情報収集の仕⽅などを各テーマごとにティップス形式でわかりやすくまとめた、丸ごと⼀冊防災対策号です。

当時、いま⽇本を取り巻く災害の危機に対して、ひとりでも多くの⼈がその⾝を守れることを願い、関東⼤震災から100年にあたる2023年9⽉1⽇の前⽇に発⾏されました。

本日から無料配信される本号〈電子版〉には、これから起こりうる災害に備えるヒントをお届けするとともに、「令和6年能登半島地震」の被災者⽀援に向けて、「今必要なこと」を知るためにもお役⽴てていただきたいという、「FRaU」編集部の思いが込められています。

「FRaU」編集部からのメッセージ

この度の令和6年能登半島地震により犠牲になられた⽅々に深く哀悼の意を表するとともに、被災されたすべての⽅々に⼼からお⾒舞い申し上げます。
また、被災地におきまして、救済と復旧⽀援などの活動にご尽⼒されている⽅々に深く敬意を表します。

皆様の安全と被災地の⼀⽇も早い復興を、⼼よりお祈り申し上げます。

世界でも稀なほど⾃然災害の頻発化が顕著な⽇本においては、すべての地域・すべての⼈々が防災への意識を持つこと、さらにその知識をアップロードしていくことが⼤切です。
防災への意識が⼀層⾼まるいま、より多くの皆さまに、最新の防災情報に触れていただくべく、「FRaU SDGs MOOK 防災 まいにちの、防災⼿帖。」〈電⼦版〉を期間限定で無料配信することを決定いたしました。

FRaU発のこのアクションを、まずは広く知っていただき、みなさまの命と暮らしを守る⼀助となればと、編集部⼀同、願っております。

講談社FRaU 編集⻑ 兼 プロデューサー
関 ⿓彦

配信期間、配信場所について

▶対象書籍
「FRaU SDGs MOOK 防災 まいにちの、防災⼿帖。」〈電⼦版〉

▶無料配信期間
2024年1月17日〜2024年4月17日

▶配信場所
各電⼦書籍サイトにて配信
(Kindle) https://amzn.to/3HhVtUK
(楽天ブックス電⼦書籍版) https://books.rakuten.co.jp/rk/54b24e37fa6d38a9b8443dacad805232/?l-id=search-c-item-text-02
(セブンネット電⼦書籍版) https://7net.omni7.jp/detail/5111210339
など

「FRaU SDGs」について

「FRaU」は1991年創刊のワンテーマ・マガジン。2018年12⽉に、⼥性誌としては世界で初めて⼀冊丸ごとSDGs特集号を刊⾏し話題に。その後、17テーマ全般を扱うFRaU SDGs号、海洋プラスチックやフードロス、気候危機を扱うFRaU SDGs MOOK、『サステナブルな旅』をテーマにした「FRaU S-TRIP」など、2023年までにシリーズ累計22冊の1冊丸ごと「FRaU SDGs」を刊⾏してきました。『サステナブルな暮らしはおしゃれで楽しくカッコいい』をテーマにSDGsアクションを広い視野で応援し続けています。

記事カテゴリー
SDGsトピックス